2014年11月25日

ハニカムコルマ枕の製造工場に行ってきました!

ご覧頂きありがとうございます。
株式会社スコーレ 電脳関連担当 山本と申します。

先週、福井に行ってきました!

いい天気…

IMG_1674.JPG

エンジニアをしていたとき、よく仕事で敦賀や若狭方面に行きました。
敦賀駅で買う鯖寿司が美味しいんですよねぇ…

今回はサンダーバードに乗り、敦賀を通過して福井へ。

目的は…ここ。


IMG_1684.JPG


ここは、弊社の枕を作ってくださっている「有限会社ミズノ」さん。

今回は、インターネットショップ用の写真撮影と取材のためにお邪魔しました。



こちらには、製造・混合済みのコルマビーズと裁断・縫製済みの側地が運ばれてきています。

IMG_1687.JPG

IMG_1866.JPG

ここでは、コルマビーズを側地の中に入れ、口をミシンで閉じる作業を行ってもらっています。


IMG_1736.JPG

IMG_1750.JPG


ミックスされたコルマビーズを側地に詰めた後は…


IMG_1779.JPG



ミシンで口を閉じてしまいます。



IMG_1814.JPG


こんな感じで出来上がり。



話に聞いてはいましたが、これ全部手作業なんですね。

めちゃくちゃ大変そうです。


すでに3種類が混ざり合った状態で、岡山の製造工場から届くミックスコルマビーズ。



一見いい感じでバランスよく混ざっているように見えますが、実はそれぞれのビーズの比重によって、混ざり具合に偏りが生じてしまうのです。

だから、同じ重さのミックスコルマビーズを枕に詰めたとしても、体積は全然違ったりします。


それを防ぐため、手作業でしっかりとミックスコルマを混ぜ合わせながら、おおまかな体積をもとに側地に詰めていくのです。

手作業なので、1日に60個程度を生産するのが精一杯。

業務用として出荷しているものも多数あるため、ネットショップで販売できる枕の数はどうしても限られてしまうのです。



できるかぎり、品切れは起こさないように管理していますが、一気に売れてしまうこともあり、その場合は急な増産が難しいのでときどき品切れを起こしてしまいます。

大変申し訳ないのですが、こんな事情ですのでどうかご容赦を。




これからも、皆様の安眠のため、有限会社ミズノさんとともによりよい枕を作っていきます。


========================================
インターネットショップを開設しています!

枕をはじめ、心身の美と健康に役立つ様々な商品を取り扱い!
(クレジットカード決済に対応しました!)
http://sckole.com/

ホテル仕様枕専門ショップ
http://sckole.stores.jp/
========================================
posted by 株式会社スコーレ 山本 at 23:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: